オートセーブについて
本作品バトルフィールドは オートセーブを採用しています
従来のADV(アドベンチャーゲーム) の様に
テキストを早飛ばししながら 何度も同じイベントを
やり直したり 選択肢ごとにセーブデータを大量に作ってルート探しをしたり と言った
わずらわしい作業が一切必要ありません 仕組みがわかっていれば これ程 快適なシステムは
無いのですが 従来のゲームの様なプレイをすると ゲームデータが破壊されてしまいます
オートセーブの仕組み
オートセーブは膨大なフラグを常に
最新の状態
でシステムに自動セーブするものです
例えば ゲームの進行によって
キャラクターが死んだ最新のデータA
が あるとします
この最新の状態は 瞬時にセーブファイルにある全てのデータに反映されます
よって
生存しているはずのデータBにもキャラ死亡のフラグが反映され
たとえ
データBをロードしても データAで進行していた分のフラグをこなす事が出来ずゲーム
がストップしてしまうのです
セーブデータA
セーブデータB
これは 選択肢も同様で 一度選んだ選択は プレイヤーのロードで覆る事は
ありません 下手にロードして選択し直したりすると ゲームデータが破壊されます
あらゆる局面で従来のゲームの様に ちょっと前のデータをロードしてやり直すと言う事は
出来ません やる必要が無く 快適にゲームクリア出来る仕様になっています
くれぐれも プレイ中にロードはしない様に お願いします
正しいプレイ法
ゲームスタート
↓
プレイ
↓
ゲームセーブ(プレイ中断)
↓
ゲーム再開
タイトル画面の《続きから》で
New
マークのついている 最新のデータをロード
↓
プレイ
以下繰り返し